源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【出産レポ その6】産む

 

 

出産レポ その1

pgr1224.hatenablog.com

 

出産レポ その2

pgr1224.hatenablog.com

 

出産レポ その3

pgr1224.hatenablog.com

 

出産レポ その4

pgr1224.hatenablog.com

 

出産レポ その5

pgr1224.hatenablog.com

 

さて、いよいよ分娩台に移動。

そこからは夫にカメラを回してもらいました。

今見返すと、『カメラまだいいよ。もっと生まれそうになってからで』など真顔で言っていて、我ながら冷静(笑)

 

出産って、もっと泣いたり叫びまくったり夫を殴ったり(?)するもんだと思ってたんですが、私は痛みが来ている間呼吸をするのが精一杯で、むしろ叫んだりしている人は余裕があるのでは!?この状況で叫ぶなんてムリ!!と思いました(笑)

 

分娩台に上がってからは赤ちゃんの心音がドッドッドッとけっこうな音量で聞こえる装置を付けられたのですが、これは皆さんつけられるんでしょうか…?

 

私がいきんで呼吸を止めている間、赤ちゃんの心音も止まるのです。

 

ゆっくりになるのではなく、止まるのです!!!これが本当に怖かった。

20秒以上ですよ。いきみ終わって呼吸をすると心音もゆっくり再開しましたが、これは何度もいきんでられない。短期決戦、時間との勝負だ。そう思いました。

 

分娩台に上がり、酸素マスクをつけられ(赤ちゃんに酸素を供給しやすくするためだと思われる。正直、邪魔だった(笑))、先生の手で人工的に破水させ、数回いきむと「頭見えてきたよー!」の声。

 

そして会陰切開。

良く言いますよね。

「陣痛が痛すぎて、会陰切開なんて全然気付かなかったよ~☆」って。

聞きますよね。ね。

 

これ、もんっっっっっっっのすごい痛かったです。

 

陣痛の10000倍痛かったです(笑)

 

ビデオを回している間一度も痛いと言っていなかった私が、会陰切開された瞬間だけ

 

『い゛っでえ゛!!!!!!!!!!!!!!』

 

と叫んでいました。

会陰切開のバチン!!という音も入っている。ヒエー。。

思い出しただけで痛い…しかも何故か2回されました。地獄や…。

 

いやあ。陣痛は痛いというより苦しいって感じだったけど、会陰切開は紛れもなく痛かったです(笑)

 

で、会陰切開されてすぐ赤ちゃんの頭が出て、肩が出て、「次で生まれるよー」という助産師さんの声にまた『嘘だろ!?』と思いました。

 

最後のいきみのあと、

「はい、あとは赤ちゃん自然に出てくるので力抜いてくださいねー」と言われましたが、これがやっぱり難しい。力が入ってしまうのです。痛いので(笑)

 

分娩台に上がってから20分。あっという間でした。

 

赤ちゃんが出てきた瞬間思ったこと。

 

『誰!?どっから来た!?!?ってかカエルみてえ!!!』

 

出てきたばかりの赤ちゃんて紫色だし色んな液体でどろどろだし、むくんで顔はパンパンだしで何度ビデオを見返しても謎の宇宙人にしか見えません。

 

ビデオの中の私も呆けた顔で『本当にいたんだね(腹の中に)』と言っていました。

泣きもしませんでした。ただひたすら不思議でした。今でもたまに娘の姿を眺めていると『コイツ…どっから来たんだろ?』と思うことがあります。

 

促進剤を投与してからは本当にあっという間で、うまくお産が進んだため経膣で産めましたが、娘はやはり首にへその緒が1回巻きついていました。

旋回異常は出てくる瞬間軌道修正しようとしてくれたらしく、助産師さん曰く「(頭の角度が)ななめに」出てきてくれたよう。頑張ったんだね…(笑)

 

トータル24時間かかったお産でしたが、母子ともに無事で、パーフェクトなお産だったと、娘が生まれてきてくれただけで100点満点だと、そう思っています。

 

まあ、もう当分遠慮したいですがね!!

 


にほんブログ村