源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【出産レポ その1】続く前駆陣痛

 

こんにちは。もちこです。

ここまでの流れをまとめます。

 

自分用の記録を兼ねていて誰得ってくらい細かいので興味ある方だけどうぞ。

 

6日(38w1d)にしてもらった2回目の内診グリグリ後、ゼリー状のオリモノに薄茶色の血が混ざっている状態が続いていました。

 

内診グリグリ記事

pgr1224.hatenablog.com

 

前駆陣痛開始が9日朝4時半頃。

 

前駆陣痛記事

pgr1224.hatenablog.com

 

8時半頃に鮮血の出血がごく微量にあり、だんだん波がはっきりしてきたので、もしかしてこれは前駆陣痛というやつでは?と思い始めます。 

 

痛みはあるもののまだまだ全然余裕で動き回れる感じだったので遠出は避け、近所に散歩に出ました。

 

喫茶店でパフェを頬張ったりしているうちに痛みの波が7分毎くらいになり、前駆陣痛だとは思うけど万が一これが本陣痛だったらまずいし、一応…と思い産院に電話してみる。

 

・おしるし(内診出血かも)が6日から続いていること

・本陣痛かは分からないが痛みが規則的(といっても多少の乱れはある)にきていること

 

を伝えると「入院の準備をしていったんお越しください」と言われる。が、散歩中で産院の近くにいたので『入院となったら家に荷物を取りに戻る感じでもいいですか?』と言ったら「まだ余裕な感じですか?初産婦さんですし、そんなにすぐお産が進むことはないと思うので、もう少し様子見ていただいてもっと間隔が短くなってから連絡いただいても大丈夫ですよ」と助産師さん。

 

たぶん(なんだよこいつうぜえ)と思われたに違いない。

 

今思えばこの時の痛みは完全に前駆陣痛だしここで病院行かなくて良かった…。

 

帰宅後、14時40分頃から痛みが強くなってくる。

間隔は少し開いて10分間隔。オリモノに鮮血っぽい赤い血が混じるようになる。

 

痛みとしては、体内に手を入れられ、腸のあたり(下腹部)をぎゅーっと握られている感じ。痛みと同時にお腹がパンッパンに張る。

 

男性に分かりやすくいうと、腹パンされたときの痛みに近い(笑)

 

しかしこれでもまだまだ前駆陣痛なのです…。

 

18時頃

入浴。

 

18時半頃~

7、8分間隔に。

それまで30秒ほどでおさまっていた痛みが40~50秒ほど続くようになる。

 

20時半、23時半頃

一時的に陣痛が遠のいてしまう。

20分間隔くらい。ただし痛みは変わらず強い。

 

0時頃

陣痛カウンターアプリを起動させたまま寝ようと試みる。

 

長いので分けます。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村