源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【秋田県仙北市】 田沢湖展望露天風呂 アルパこまくさ 【★★★★☆】

 

登山の帰りに入湯。

 

 秋田駒ヶ岳登山

pgr1224.hatenablog.com

 

アルパこまくさは秋田駅から車で1時間半、乳頭温泉郷のかなり近くにあります。

 

2004年までは【駒草荘】という名前でしたが2006年に【アルパこまくさ】としてリニューアルオープン。

泉質と展望そのままに、木造りの雰囲気ある建物に生まれ変わりました。

 

素敵な外観。

 

f:id:pgr1224:20150809004743j:plain

 

かなり広い駐車場があります。

200台収容可能なようです。

 

f:id:pgr1224:20150809004742j:plain

 

アルパこまくさ建物内に入ると駒ヶ岳情報センターがあるので、さらに奥に進み受付で入湯料を支払います。

 

大人520円、小学生300円。小学生以下は無料です。

 

入口

 

f:id:pgr1224:20150809102724j:plain

 

脱衣所。けっこう広い。

平日で時間がまだ早いということもあってか、貸し切り!

上がるころになって3、4人一気にどっと入ってきたので、秋田駒ヶ岳からのバスの到着時間だったのだと思います。

日帰りで立ち寄る場合はバスの到着時間を調べてそこを避ければ空いているのでは。

 

f:id:pgr1224:20150809102725j:plain

 

貴重品ロッカーもあります。

ドライヤーがまさかの1つしかないので、混んでるときは争奪戦になりそう。

さすがに2、3個は置いた方がいいのでは…。

 

f:id:pgr1224:20150809102732j:plain

 

内湯

 

f:id:pgr1224:20150809102727j:plain

 

旧駒草荘時代は窓も少なくもっと暗い内湯だったようですが、リニューアル後は大きな窓と石造りの浴槽でかなり開放的に。

ところどころに檜が使われていていい香りがします。

 

f:id:pgr1224:20150809102726j:plain

 

洗い場。

リンスインシャンプーとボディソープ、檜の石鹸がありました。

 

シャワーがプッシュタイプではなく、ひねれば出続けてくれるタイプ!

このタイプのシャワーを備えつけてくれていてなおかつ泉質のいい温泉というのは少ないんですが、髪や身体を洗うのに時間がかかる女性には嬉しいですよね。

これだけでかなりのポイントアップ。

 

檜の石鹸、いい香りで欲しかったのですが予想以上に高くて断念…。

 

f:id:pgr1224:20150809102731j:plain

 

こびりついた析出物。たまらん。

 

露天。

 

f:id:pgr1224:20150809102728j:plain

 

太陽が湯面に反射し、舞う湯の華がキラキラと輝いて綺麗です。

 

晴れた日の夕焼けの時間帯は最高だろうなあ…。

 

f:id:pgr1224:20150809102729j:plain

 

眺望。田沢湖が一望できます。

画像右側の柵はなくてもいいかな。

道路に面してるわけでもないし、なんのための柵だろう?

男湯から覗きに来るのも命がけだし(笑)

 

f:id:pgr1224:20150809102730j:plain

 

湯の華。

お湯はすくい上げると香るくらいで、硫黄が強すぎず弱すぎず、私好みドンピシャ!

(以前岩手県の松川温泉に行ったのですが、何湯も巡っているうちに肌が負けてしまいました。気持ちよかったのですが…。)

 

加水なし、加温なし、源泉掛け流し。

清掃は週に1回とのことでしたが掛け流しですし、清潔感もありました。

泉質は言うことなしのパーフェクト! 

なんとなく懐かしい感じのする泉質でした。

幼いころよく入っていた温泉に似ているからかな。

 

秋田県 アルパこまくさ 総評】

 

泉質 ★★★★★ 5

眺望 ★★★★☆ 4

設備 ★★★★☆ 4

雰囲気 ★★★★☆  4

コスパ ★★★★☆ 4

総合 ★★★★☆ 4

 

かなり好みの硫黄泉。

また行きたい温泉のひとつになりました。

 

秋田県内の温泉はこちらもオススメ!

pgr1224.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村