源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【秋田県秋田市】 貝の沢温泉 【★★★★☆】

 

とうとう見つけましたよ。

秋田市内秘湯レベルまで高クオリティの温泉!!

 

秋田県内にいい温泉というのは山ほどあれど、アクセスと泉質の兼ね合いという点においてここまでいい温泉はおそらくないでしょう。

 

その名も貝の沢温泉

秋田駅から車でわずか30分弱で行けます。ひゃっほーい。

 

立派な門。

冬は雰囲気抜群でしょうね。

 

10台以上駐車できる駐車場もあります。

 

f:id:pgr1224:20150816123857j:plain

 

入口に掲げられている料金表。

 

f:id:pgr1224:20150816123858j:plain

 

大人420円、小人210円。

安い!

 

個室プランなどもあるのですね。

湯治プラン3泊4日2食付が13650円という驚きの安さ。

 

建物外観

 

f:id:pgr1224:20150816123859j:plain

 

入ってすぐ左側に受付があるのでそこで入湯料を支払います。

 

脱衣所

 

f:id:pgr1224:20150816123908j:plain

 

十分な広さです。

 

f:id:pgr1224:20150816123907j:plain

 

ドライヤーもあります。

 

内湯

 

f:id:pgr1224:20150816123902j:plain

 

あんまり画質が良くなくてすみません(^^;)

 

f:id:pgr1224:20150816123903j:plain

 

お湯はやや緑色がかった茶褐色

 

浴室に足を踏み入れた瞬間、源泉の塩っぽい匂いと木の匂いが充満していてなんとも言えない幸福感に包まれます。

あーこれはたぶん当たりだなあというあの感じ。

 

温泉好きの方なら分かってくださるのではないでしょうか(笑)

 

f:id:pgr1224:20150816123905j:plain

 

全体が贅沢な木造り。

 

大きい窓からお庭が見えます。

 

f:id:pgr1224:20150816123904j:plain

 

お湯に浸かってみると、すごいつるつるヌルヌル感!

大好物です!! 

 

匂いからもっと塩っぽい感じが強いかな~と思っていましたがちょうどいい。

お湯をすくい上げて嗅いでみると若干の納豆臭がし、泉質の良さが伝わります。

 

洗い場

 

f:id:pgr1224:20150816123906j:plain

 

シャンプーとボディソープがありました。

シャワーも好きなタイプ。

 

貝の沢温泉は露天はないですがこの内湯だけで十分満足できます。

開けられた窓からひぐらしの鳴き声が聴こえてきます。

夏だなあ~

 

源泉は62.5度らしいのですが、時間をかけて適温まで冷ますことによって源泉掛け流しを実現させています。

説明書きがありました。

 

f:id:pgr1224:20150816123909j:plain

 

浴槽に投入されている量も申し分なしです。

 

成分表

 

f:id:pgr1224:20150816123901j:plain

 

秋田市内には塩化物泉が多いですね。海に近いからでしょうか。

 

塩化物泉は強すぎると肌がかゆくなってしまったりすることも多いのですが、ここのお湯は一味違います。

浴後感はしっとりすべすべ

山梨県の白根館に初めて入った時は浴後感の良さに感動したものですが、ここ貝の沢温泉も白根館に負けない美肌の湯と言っていいでしょう。

 

秋田を訪れた際はぜひ寄ってみてほしい温泉のひとつです。

 

秋田県 貝の沢温泉の総評】

 

泉質 ★★★★★ 5

眺望 ★★★☆☆ 3

設備 ★★★★☆ 4

雰囲気 ★★★★☆ 4

コスパ ★★★★☆ 4

総合 ★★★★☆ 4

 

【貝の沢温泉の情報】

 

住所:秋田県秋田市太平貝の沢66

電話番号:018-838-3838

日帰り入浴時間:午前8時~午後8時(宿泊客は午前6時から入浴可能)

料金:日帰り大人420円、小人210円

アクセス:秋田駅から車で30分弱。秋田中央ICから15分。

 

(2015.08.16現在)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村