源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

キター!魔の3ヶ月


明けましておめでとうございます!

というかもう2月!!
ハッピーバレンタイン!!

いつもチョコあげるあげる詐欺をしている夫に今年こそはチョコをあげようかなあ(不確定)

ぐんぐん成長中の娘、先日3、4ヶ月健診を終え3ヶ月と3週の今、6300gにまでなりました。
あっという間に成長曲線追いついて嬉しいやら腰が痛いやら…。

首も座り、おでことおでこをごっつんこ!とくっつけてあげるとキャッキャ笑うようになり、成長を感じます。

首が座ったので泣いたらおんぶして家事を強行できる分、ぐんと楽になりました。

が、しかーし。

3ヶ月に入ってすぐくらいから『魔の3ヶ月ですよー!』とばかりに寝ぐずりが始まり、それと同時に日中のぐずぐずもヒートアップ。

それまで外食しても泣かず夜も7~8時間まとめて爆睡、何時に寝ようが何時に起きようが基本的にゴキゲンだった娘。
(周りに話すとこちらの方が奇跡的だったようですが)

そんな娘がある日突然夜寝る前ぎゃんぎゃん泣く。1時間以上泣き続ける。
抱っこして揺らしてもダメ、寝かせてトントンしてもダメ、パイも拒否。泣きすぎて吐く。

抱っこして揺らしても泣き続けるなんて今までなかったのと、たまたま寝ぐずりスタートの日が予防接種の翌日だったので、何かの副反応かと軽くパニックになりました。(吐いてたし)

パニクったまま夫に電話、義両親に電話。

電話口で泣きわめく娘の声を聞き義父がすぐ駆けつけてくれました。
今思えば夜中にとんだお騒がせで、義父が駆けつけ夫が帰宅すると急にケロッと泣き止む娘。

これが恐怖の寝ぐずり3日間の始まりだったのです。

3日で終わったのかって?

終わったんですよ…これが…!!

もちろん何もせず改善したわけではなく、あれやこれや試した結果魔の3ヶ月は3日間で収束しました。

次回は私が試行錯誤の末たどり着いた生活リズムの整え方&寝かしつけ方法を紹介させていただこうと思います。

今年の目標は、『気軽にブログ更新する』にします(笑)

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。