源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

一ヶ月検診に行ってきました

 

こんにちは。もちこです。

 
ぜ、前回更新から2週間近く経っている…!?
 
娘がぎゃーんと泣けばおっぱい、ぎゃーんと泣けばおむつ、まさにあかちゃんのドレイ状態で四苦八苦奔走しているうちに気付けば11月も半ば、あと6週で今年も終わるなんて信じられません。
 
まだ出産レポも書き終わってないのに(笑)
 
せめて出産レポは今年中に書き上げたい…。
 
あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC Kiss)

あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC Kiss)

 

 

こんな放置ブログ(?)でも日に700~1000PVはいただけるようになって、嬉しいやら申し訳ないやら…ありがとうございます!!(´д⊂)

 
さて、娘は無事この1ヶ月を生き延び、儚げな新生児からオッサン系女子へと変貌を遂げました。
 
※証拠写真※
 

f:id:pgr1224:20151119220702j:plain

 
(私の手と比較して、その小ささがお分かりいただけるだろうか…。両手の平に収まるくらいの小ささでした。)
 
 

f:id:pgr1224:20151119220837j:plain

 
(オッサン入浴中)
 
母に似てお風呂が大好きなようです。
 
そしてそして!ついに先日一ヶ月検診に行って参りました!
(と言ってももう1週間以上前…)
 
丸1ヶ月引きこもり生活をしていたのでこの日を本当に楽しみにしていました(´д⊂)
いやー長かった!
 
夫と3人で行ったのですが、久々の産院はなんだかすごく懐かしく感じました。
 
私が内診している間に娘もはだかんぼにされいろいろ測定されていたようで、内診室に「わ~髪フサフサ!」「体重も順調ですね!おっぱい良く出てますね~」など夫と助産師さんの会話が聞こえてきます。
 
娘は、
 
身長 45.4㎝→50.5㎝
体重 2465g→3656g
頭囲 30.0cm→34.0cm
胸囲 29.8cm→33.0㎝
 
といい感じに成長していました。
 
母乳の出も問題なく体重の増えも良いとのことで、このまま完母でいけそうです。
よかったー!頻回授乳がんばった甲斐があった。
 
退院してから1日8回~12回ほど、左右10分ずつ授乳しています。
 
娘の欲求のままにとにかくおっぱいをくわえさせている感じです。
ジーナ式?そんなもん知らん!!
 
おかげで退院後私もバクバク欲望の赴くままに食べまくっているのですが体重は落ちていく一方です。やったね!
 
大人と一緒のお風呂デビューとお散歩デビューの許可もいただきました。
 
娘の身体に関して、でべそと、足の付け根に茶色いアザがあるのですが、それはしばらく様子見してくださいとのこと。
 
でべそは1歳までに9割以上の子が自然に治るらしいです。
 
あとは顔に少し湿疹とおむつかぶれが出ていたので塗り薬を処方され、K2シロップを飲ませてもらい、終了。
 
娘は終始眠っていたのにシロップ入り哺乳瓶が口に入れられた時だけカッと目を見開いてごっくごっく一気飲みしていました。食い意地……。
 
1ヶ月検診は保険適用外なので、お会計は1万円超え(私のインフルエンザ予防接種代含む)。きゃー。
 
来月も予防接種で2万近くかかるので、けっこうな出費です\(^o^)/
ひゃー\(^o^)/お金かかるう\(^o^)/
 
まあでも、娘が人並みに成長していて何よりです。
 
次は3ヶ月検診ですが、それまでまたてんやわんやのサバイバルな日々です。
 


にほんブログ村