源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【36w3d】後期検査

 

今日は臨月に入ってはじめての検診日でした。

 

前回健診

pgr1224.hatenablog.com

 

というわけでいつものエコー・尿検査・血圧体重測定に加えて内診と久々の採血、助産師指導と内容盛りだくさん。

 

混んでいてエコー室がなかなか空かないとのことで採血&助産師指導からスタートしました。

 

今回は貧血の検査だけなので採った血は試験管1本分。

ちょっともの足りないような

 

助産師さんにはバースプランの記入用紙を渡され、完母希望か混合希望か、何か不安に思っていることがないかなど聞かれ、乳頭マッサージの仕方を教えてもらいました。

 

初産で産院と家が近いということもあり、陣痛が7分おきくらいになってからの入院が望ましいとのこと。

お産の流れを確認していよいよXデーが近付いてきたなあとドキドキ(・ω・;)

どんなお産になるかなー

 

助産師さんとの話のあとエコー。

 

今回も顔は全く見えず。もう画像を載せられるレベルですらないので省きます(笑)

 

f:id:pgr1224:20150924202516j:plain

 

でも体重が2532gと、とうとう2500g超え

母はこれまでの暴飲暴食を反省し体重は前回より落ちていたのでなおさら嬉しい。

 

先生も、「もういつ生まれても大丈夫だね~」とニコニコ。

 

そのあと内診してもらったんですが、赤ちゃんはもう膀胱の下あたりまでがっつり下がってきているけど子宮口はほとんど開いていないのでまだまだ生まれないでしょうとのこと。

 

初産婦にありがちな↓このような状態になっているそうです。

 

f:id:pgr1224:20150924203705j:plain

 

(子宮口が背中側で閉じているので赤ちゃんは下がってきていても生まれない)

 

これが数週間で徐々に子宮口の位置が変わり↓

 

f:id:pgr1224:20150924203856j:plain

 

赤ちゃんの頭の下あたりにくると赤ちゃんの頭に押されて徐々に開いてくるんだそう。

 

へ~!

 

「しかし頭が膀胱の真横だからこれトイレが近くて大変でしょう」と先生。

 

そうなんです…。トイレから出て30分後にはまたトイレのこと考えてます。

 

「とりあえずもうガンガン動いてね。お腹が張っても動いていいからね。」

 

「貧血もまったく大丈夫!食生活が良いんですね!!えらいえらい。後期になると貧血にならない人はほとんどいないからね!」とお褒めの言葉も頂きました。

 

はい!お菓子ばっかり食べてますが(^^)

たぶん超料理上手&栄養満点な義母の料理を毎日のように旦那の実家に食べに行っているのが効いているんでしょう(笑)

 

立ちくらみがするたびに旦那に『これたぶん貧血だな~!妊婦って、血液量が1.4倍まで増えるらしいよ!鉄剤処方されちゃうかもな~!!』と嬉々として妊婦アピールしてたのにこのカードはもう使えなくなってしまいました。無念。

 

今回はエコー券というのを使えたので診察料は0円。わーい。

 

次回は1週間後、いよいよNSTでの経過観察も始まります。

 

明日夕方雨が降ってなかったら早速ウォーキング始めようと思います。

目指せ!安産!!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村