源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【33w0d】指しゃぶり目撃

 

こんにちは。もちこです。

33wに入ったあたりからお腹を触った感じが変わってきました。
 
以前は羊水の中に赤ちゃんがぷかぷか浮かんでいるイメージで、蹴られたり暴れたり、内側からのアクションがあった時だけ存在を感じるという具合だったのですが、
この頃は子宮内壁に赤ちゃんがもたれかかっているイメージで、お腹の上から触っても赤ちゃんに直接(?)触れるようになりました。
 
あ、ここが背骨だな、これが大腿骨かな?みたいな。
 
人間が入っているのだなあ…という感じです。
 
産む実感からはどんどん遠ざかっているのですが(笑)
 
あと1ヶ月かそこらで家の中に人間が一人増えるなんて夢のような話です。
 
さて、先週は2週間ぶりの検診があり、『下がってきている』ことへの若干の不安を感じながら受診。
 
いつも通り尿検査と血圧・体重測定を済ませます。
 
体重ですが、私は今の時点で妊娠前から+7kg弱増
 
+7kgで抑えるのが目標だったんですが無理そうかな~( ;∀;)
ガンガン食べてるし( ;∀;)
 
ダイエットするわけにもいかないし、今はまだあまり動かないように言われてるし…
 
正産期に入ってから運動して体力つけて、少しでもにっくきセルライトを消滅させなければ!!( ;∀;)
 
エコーは、赤ちゃんの頭がもう下がってしまっているので相変わらず見にくいのですが今回もお顔を拝めました。
 

f:id:pgr1224:20150907010147j:plain

 
顔の右半分。ゴジラみたいな顔www
 
指しゃぶりしてますね~
 
生まれてきてからスムーズに母乳を飲むためにお腹の中で口をパクパクさせたり指しゃぶりをしたり練習しているんですよ~という話は聞いたことがあったんですが実際に見るのは初めてでちょっと感動。
 
重さも2029gまで増加。
2kgを超えました!
 
順調ですね~とのお言葉を頂きひと安心。
 
次回はまた2週間後、今回の診察料は1000円でした。
 
それにしても、体重が2週間で2kg以上増えた時も何も言われなかったし、赤ちゃんが下がってきてますとか言う割にマタニティスイミングは様子を見ながら直前まで続けても大丈夫ですよと言ってくれるし、本当にゆるい寛大な病院で良かったーd=(^o^)=b
 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村