源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

ベビーベッド、レンタルか購入か?

 
こんにちは。もちこです。
出産まで2ヶ月を切りましたが、本当に自分のお腹から人間が生まれてくるのかまだ信じられず、なんだかふわふわとした気持ちでいます。
 
何かのドラマ(Sex and the Cityだったかな)で母親が生んだ子供を不思議そうに見て「きみはどこからきたの?」というシーンがあったのですが、今まさにそんな感じ。
 
自分が出産するという事実がどんどん現実離れしていっています(笑)
 
そんな自分とは裏腹に出産準備は着々と進んでいます。
 
さんざん悩んで探していたベビーベッドもとうとう購入しました。
 
ベビーベッドって、種類も豊富で値段もそこそこするので迷いますよね。
 
うちは夫婦がベッドで寝ているし、ベッドでの添い寝は高さもあって不安だったので(できれば添い寝をクセづけしたくないというのもある)、ベビーベッド必須でした。
 
いろんな人から、ベビーベッドはいつまで使えるか分からない、そもそも寝てくれないこともある、使わなくなってから嵩張る、などの意見を聞き、まずレンタルか購入かで迷いました。
 
レンタルか購入か?
 
★金額の比較★
 
ベビーベッドの購入相場は1万円~5万円、ミニタイプなら7、8000円からあります。
 
一方レンタルは、会社によってバラつきはあるものの平均すると1ヶ月3000~4000円ほど。借りる期間が長ければ長いほど割引額も大きくなり、半年借りても1万円以内に収まることが多いです。
 
★それぞれのメリットデメリット★
 
購入メリット
・レンタル期間を決めたり、延長や破損を気にしたりするわずらわしさがない
・収納場所さえあれば1人目、2人目と長く使える
 
購入デメリット
・いいものは高い
・使い終わったあと嵩張る
・子供がベビーベッドで全く寝てくれないタイプの可能性がある
 
レンタルメリット
・借りてから、子供の様子を見て長く使えそうかどうか判断できる
・半年ほどのレンタルであれば買うよりも安価であることが多い
・レンタル期間が終わったら返却できるので家にモノが増えることがない
 
レンタルデメリット
・長期的に(2年ほど)使えるような子供であった場合購入の方が安く済む
・借りる期間、延長、破損、など気にしなければいけないことが多い
・レンタル会社が在庫切れを起こしていることが多い
 
以上を検討して、私は購入に軍配をあげました。
理由としては以下の通りです。
 
・レンタル期間を決めたり予約したりといった過程がめんどくさい
中古、もしくは新品で安価なものを買えばレンタルより安く済むのではないかと考えた
・分解すれば収納できるスペースがある
 
つまり、新品で1万前後のものか、中古で安いの買えばいいじゃん!使わなくなったらまた売ればいいし!ということですね。
 
ベビーベッドのタイプ
 
ベビーベッドは大きく分けてミニ標準ハイタイプロータイプ(標準)に分けることができます。
 
ベビーベッドのミニタイプというのは内寸90㎝×60㎝という標準タイプより一回り小さいもの。省スペースで、ベッド自体も布団も安価なものが多い。
 
標準タイプ内寸120㎝×70㎝
 
ミニタイプ、標準タイプ共に24ヶ月まで使えます。
 
初めてベビーベッドを見たときは標準サイズがかなり大きく見え、ミニタイプで十分かなーと思ったのですが、店員さんの「寝返りをするようになるとミニタイプでは狭い」という一言と、我が家の寝室のベビーベッドが置けるスペースが標準サイズが入るくらいはあり、また出来るだけ長く使わせたいという思いから、大は小を兼ねる!標準サイズの購入を決めました。
 
ハイタイプかロータイプかに関しても、はじめは腰を曲げずにお世話しやすいと言われているハイタイプがいいかなと思っていたのですが、よくよく考えたら私のベッドとベビーベッドの間に立てるようなスペースがない=ベッドに腰掛けながら、もしくはベッドに座りながらのお世話になるということと、ベッドの高さを合わせて添い寝感覚で寝たいということがありロータイプ、もしくはハイタイプで床板の高さを下げられるもの(赤ちゃんの布団を敷く床板の高さが40~50㎝ほどのもの)を購入することに。
 
新品か中古か?
 
まずはネットで安価な新品探しを開始。はじめに候補に挙がったのが
 
 
こちら。リプラのすのこベビーベッド。
でも、床板がすのこのタイプはあまり好きじゃない。
あと色を寝室のインテリアに合わせたいのでブラウンまたはダークブラウンがいい…。ということでパス。
 
 
次に目についたのがこれ。
これ、可愛くないですか!?
大手カトージ。ベビーベッドらしからぬ風貌。
しかし日本の厳しい安全基準をクリアできずベビーベッドでなくレイヤードという品目で販売されています。
うちは寝室に置いて寝るためだけに使うのでやっぱりしっかりしたベビーベッドが良いということで却下になったんですが、リビングに置いて軽いお昼寝とか、遊ばせておくにもいいですね。
何よりデザインがいい。 
 
 
それからこちら。
こちらもカトージという安心の大手口コミもいい
標準タイプで作りもしっかりしてそうなのに安い
色も3色あり、うちは寝室がダークなインテリアなので合わないのですが、リビングに置いたりするなら白が可愛いでしょうね~!!
実際口コミに添付されている写真でも白はとってもかわいい。一番人気のようでした。
 
ハイタイプですが、床板が下24㎝、中40㎝、上56㎝と3段階調整可能なので添い寝感覚にもできるし、あーやっぱりハイタイプにしておけばよかったー!!という後悔もなさそう。
 
人気があるようで楽天のベビーベッドランキングでも圧倒的な1位。
もちろんこれが第1候補に躍り出ました。
 
ネットで探した感じでは標準タイプはこのへんが安心かなあという感じでした。
ミニタイプだとやはりもう少し安価です。
 
さて、次回は近所の巨大ブッ〇オフに突撃します!!
 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村