源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

マイナートラブルと対策 その2 こむら返り

 

こんにちは。もちこです。

 

みなさん、今日も元気にこむら返ってますかー!?!?

 

妊娠するまでの人生で2、3回しか足がつった経験がなかった私は、はじめて夜中にこむら返りを起こしたときパニックになりました。痛すぎて。

 

私が痛い痛いと叫んでいるのに隣で旦那がのんきにぐーすか寝ていたのでたたき起こして泣きながらキレました(最悪)。

 

はじめての出来事で何が何だか分からなかった私は、こむら返りになった時にやってはいけないことをやってしまい、3回連続でこむら返りを起こした挙句、ふくらはぎが筋肉痛になり3日間ひょこひょこ歩きを強いられるという屈辱を味わいました。

 

この現象は一体何なのか?ググってみると、『こむら返り』というワードが浮上。

 

あー、そういえばきみはペット』2巻で蓮實先輩との初Hに緊張しまくったスミレちゃんがこむら返りを起こすシーンがあったなあ…とぼんやり思い出し…

 

きみはペット(1)

きみはペット(1)

 

 

そうか、これがこむら返りか…

 

私の睡眠とスミレちゃんの初Hを台無しにしたこむら返り…

 

許すまじ、こむら返り……!!!!

 

この日から打倒こむら返りに燃えた私はさまざまな対策を施したのですが、その中で効果のあった予防法と、なってしまったあとの対策を今現在こむら返りに悩まされている方の助けになればとここに記しておこうと思います。

 

ただあくまで素人の実体験に基づく一意見ですので、本格的にひどくなってきてしまっている人(毎日のようにこむら返りが起こってしまうような人)は病院に行きましょうね。整形外科が最適のようです。

 

そもそもこむら返りとは何なのか?

 

こむら返りとは、こむら=ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称です。

 

f:id:pgr1224:20150818110803j:plain

 

ふくらはぎの筋肉が上の図のように過収縮を起こすことによって硬直し激痛を伴います。

 

ほんとにね、もう死ぬほど痛い。

 

こむら返りの原因は?

 

特定されていません。

よく言われているのは、筋肉疲労、運動神経の誤作動、体内の電解質(ナトリウムやカリウム)の不足、血行不良、冷え、疲れ、加齢など。

女性は妊娠中に起こりやすくなるそうなので、上記の要素がいくつか組み合わさって起こるのだろうと思います。

 

予防法は?

 

1.寝る前にストレッチ

 

こむら返りは↓このように筋肉が内側に向かって収縮する現象なので、

 

f:id:pgr1224:20150818110803j:plain

 

このように↓つま先をお腹側にぐーっとゆっくり倒し、ふくらはぎの筋肉を伸ばすようにストレッチします。

 

f:id:pgr1224:20150818110802j:plain

 

試しにやってみていただくと、ふくらはぎの筋肉が伸びているのを感じていただけるかと思います。

 

この状態でつま先を時計回り、反時計回りに回したり、またふくらはぎを軽くマッサージして揉みほぐしておくのも効果的です。

 

2.電解質を補給

 

ナトリウムやカリウムなどの電解質を補うためにポカリ〇エットやアク〇リアスなどスポーツ飲料をコップ一杯飲みます。

妊婦さんにとっては糖分がやや多いので、少し水で薄めるといいでしょう。

 

3.足を伸ばさずに寝る(膝を曲げて寝る)

 

こむら返りは膝を曲げずピンと張った状態で寝ていると起こりやすいです。

できれば、横向きになって膝を軽く曲げて寝ましょう。

妊婦さんはシムスの体位で両膝を軽く曲げた寝姿がオススメです。

 

正直効果のあった予防法はこれくらいです。

 

しかし、こむら返りの原理を知っておくことでいざこむら返りになってしまった時、なりそうな時に素早く対処することができます。

 

こむら返りを起こしてしまったら?

 

何度かこむら返りを経験すると、『あ、こむら返りそう!!!!』という予兆が分かるようになってくるかと思います。

足がつりそうな感じ。

 

その予兆を感じた瞬間、素早くこれ!!↓

 

f:id:pgr1224:20150818110802j:plain

 

私はこの動きを習得してから睡眠中にこむら返りが起こりそうになっても目が覚めて100%防ぐことができるようになりました。

 

つま先を持ってお腹側に引く、ということがよく言われていますがつま先を掴むという動作を行っている間に筋収縮が進行してしまいます。

 

予兆=すぐつま先をお腹側へ!という式を頭の中に叩き込んでおきましょう。

 

膝が曲げられるようだったら膝も曲げます。

 

この動作が間に合わず足が完全につってしまった場合、素早くつま先を動かしてしまうと筋肉を痛めてしまう恐れがあるので、仰向けの状態で寝ていたらまずは痛みに耐えながら体を横向きにします。そのあと膝を曲げ、ゆーっくり、様子を見ながらつま先をお腹側に倒していきます。

 

足をピンと張った状態で痛みに耐え続けてもこむら返りは収まりません。

何度もつり続けます。

初めてこむら返りを起こしたときこれをやってしまい地獄でした。

 

痛みが治まったらふくらはぎを揉みほぐし筋肉をリラックスさせます。

翌日筋肉痛にならないことを祈りながらよーく揉みほぐしてください。

 

こむら返りはクセになってしまうと何度も起きてしまうそうです。

筋肉の働きを良く知り、夜中にパートナーを叩き起こさなくても済むようにうまく付き合っていきましょう。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村