源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【秋田県仙北市】妊婦だけど山に登ってきた その2【秋田駒ヶ岳】

 

その1

 

pgr1224.hatenablog.com

 

阿弥陀池で10分ほど休憩してから、

 

f:id:pgr1224:20150809004747j:plain

 

阿弥陀池から右下に伸びるルート、男岳(おだけ)に登ります。

↓このルート

 

f:id:pgr1224:20150809102713j:plain

 

阿弥陀池から画像左側に伸びるルート、秋田駒ヶ岳の最高地点にあたる1,637mの男女岳(おなめだけ)に登る選択肢もあったのですが登山道がこれ↓

 

f:id:pgr1224:20150809102719j:plain

 

富士山と大差ねえ

 

というわけで

 

f:id:pgr1224:20150809102714j:plain

 

よりエキサイティング感漂うこちらのルートを登ります。

 

このルートが、すっっっっっっっごく怖かった!!!!!

(高所恐怖症です)

 

一応、道?にはなっているのですが50㎝角くらいの岩がごろごろ。

道幅は、人がすれ違えるかどうかくらい。

ちょっと転んだら山肌を転がって落ちていきそう。

岩に手をついて、なるべく下を見ないように、這うようにして進みました。

軍手持っていけば良かった…。

 

このルートは恐怖しかなくて疲れはまったく感じませんでした(笑)

 

f:id:pgr1224:20150809102717j:plain

 

そして男岳最高地点に到着!

1,623m。

 

 

f:id:pgr1224:20150809102718j:plain

 

眺望がすごい。

親切なおじさんが何枚も何枚も写真を撮ってくれました(笑)感謝!

 

画像上の方に見える水たまりのような場所は日本で最も深い湖、田沢湖

 

田沢湖の最高水深は423.4m。不思議なブルーをたたえた湖です。

 

f:id:pgr1224:20150809102720j:plain

 

こんなに青い!!

 

f:id:pgr1224:20150809102716j:plain

 

お腹は重かったけど、興奮と達成感を一度に味わえてこれから登山にハマりそうな予感です。。

 

先日とうとうこんな本も購入してしまいました!

 

最新版 入門山トレッキングサポートBOOK (NEKO MOOK)

最新版 入門山トレッキングサポートBOOK (NEKO MOOK)

 

 

帰りは来たルートをサクサク下山。

阿弥陀池から30分ほどで8合目まで下りられました。

 

アルパこまくさで温泉に入り(別途レポします)、帰宅~。

 

f:id:pgr1224:20150809102721j:plain

 

秋田は夕方が一番美しい。と、私は思ってます。

  

f:id:pgr1224:20150809102722j:plain

f:id:pgr1224:20150809102723j:plain

 

温泉で疲れも取れ、最高の1日でした。

帰りの車中は爆睡。

旦那様、運転ありがとう!(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村