源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

マイナートラブルと対策 その1 シミ

 

こんにちは。もちこです。

とうとうベビー服の水通しをしましたよ。

(全部もらいもの。ありがたや~)

 

本当は9ヶ月に入ってからする予定だったんですが思った以上にいただいた量が多かったので早めに整理しときたいなーと思い予定を前倒し。

 

f:id:pgr1224:20150801142155j:plain

 

f:id:pgr1224:20150801142156j:plain

 

世の中にこんなに可愛い洗濯物があったとは…。

 

ふだん旦那の色気もそっけもない洗濯物しか干してないだけに心癒されますね。

あーかわいい。

 

コンビ肌着や2wayが少し足りなさそうなので買い足す予定です。

 

さて、今回は妊娠中のマイナートラブルと私が講じた対策について書きたいと思います。

 

マイナートラブルとは、妊娠中に起こる様々な不快症状の総称で、代表的なものに頭痛、腰痛、便秘、不眠、妊娠線などがあります。

 

妊娠したとたんアトピー体質になって出産後ウソのようにもとに戻った、なんて助産師さん曰くよくある話なんだそうです。不思議~。

 

私もいくつかのマイナートラブルを経験しました。

 

中でも一番ショックだったのがシミです。

 

私はもともと色白で、日焼けすると真っ赤になってしまいヒリヒリしておまけにシミやホクロもできやすい肌質です。

ひどい時は肌がダメージを受けてしまいポツポツと内出血します。

 

なので紫外線対策は人一倍気を遣ってしている方だと思います。

出かけるときは日傘必須、室内でも365日日焼け止めを塗っています。

海なんて行くことになったら50+PA++++のウォータープルーフ日焼け止めをガッチガッチに重ね塗りします。

 

特に妊娠中は紫外線の影響を受けやすいと聞いていたので対策にぬかりはなかったと自負しています。

 

しかーし。

それだけがんばっていても、妊娠7ヶ月を過ぎたある日突然発現してしまいました。

目元のシミ…。

今までシミなんてなかったのに!!!!

 

コスメカウンターのBAのお姉さんに高い化粧品を売りつけられる時、最先端シミ発見器みたいなものを何度も当てられ「ほら~こんなにシミの素が潜んでますよ~(だから化粧品買え)」と脅されていたのでシミ予備軍(まだ肌表面に発現していないメラニン)があることは知っていたのですが…。

 

正直シミに悩まされるのなんてもっと後だと思ってました。

 

焦ってグーグル先生に泣きつくと、妊娠中のシミは一過性のものだから大丈夫だよ!とのお言葉を頂きましたが、なんだか腑に落ちない。

 

もし万が一、産後も残ってしまったら…?

 

グーグル先生が責任を取ってレーザー費用出してくれるわけもないし、自分の肌は自分で守らなければ!と泣きながらこれをポチりました。

 

ルミキシルクリーム!!

 

 

はい。8500円。

たっけー!!!!!!!!!

しかし背に腹はかえられません。

 

本当はシミに抜群の効果があるとされているハイドロキノンを使いたかったのですが副作用が強すぎて3ヶ月以上の長期使用はできず、妊娠中は禁忌。

おまけに紫外線に当たると毒性の物質へと変化します(こわっ)

 

代用品をググりまくって見つけたのがこれです。ルミキシルクリーム。

皮膚科でも推奨されている外用薬で、ハイドロキノンのような強い副作用がなく、長期使用可能。

天然のアミノ酸からできているので妊娠中も使えます。

このクリームなんとハイドロキノンの17倍のメラニン抑制作用があるんだとか(同じ濃度で使用した場合ですが)

 

個人的に様々な肌トラブルに見舞われ戦ってきた経験からいうと副作用の強い薬ほど効果も高いです。(※個人的見解です)

 

しかしまあ妊娠中だし…ということで今回はルミキシルクリームのお世話になることに。

 

人気があり値段の高いルミキシルクリームは偽物が多数出回っていますので購入の際は金のエンブレム付きの正規品かどうか確認してください。

 

商品説明で「エンブレム付き」と記載があっても付いていないものが送られてきて連絡がとれない…というパターンもあるらしいので口コミ、評価は要チェックです。

 

リンク先の【ビューティースキン楽天市場店】から送られてきたのはきちんとした正規品でした。

 

f:id:pgr1224:20150801234012j:plain

 

金のエンブレムあり。

 

f:id:pgr1224:20150801234013j:plain

 

販売元も日本唯一の正規代理店であるPRSS.Japan株式会社となっています。

 

まだ届いて2日なので効果のほどは後ほどレポさせていただきたいと思います。

2ヶ月ほどで効果が現れるらしいので、出産前に消えれば効果があったことになりますね。

(出産予定日は10月19日)

 

参考としてビフォー画像を恥を忍んでここに公開します。

肌に何も塗ってない状態です。

 

f:id:pgr1224:20150801153917j:plain

 

f:id:pgr1224:20150801153918j:plain

 

うーん、分かり辛い!!

今のスマホカメラって勝手に肌質を修正してしまうんですね。

加えて私の自撮りスキルの低さ

 

寄ってみる。

 

f:id:pgr1224:20150801153914j:plain

 

f:id:pgr1224:20150801153916j:plain

 

これが限界です!(自撮りスキルの)

すみません!

 

実際はこれの3倍くらいはシミに侵されていると思っていただいて構いません。

 

ルミキシルクリームは冷蔵保存し、使用する際は化粧水の前に塗るのが一番効果が高いそうです。

 

効くといいな。切実に…。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村