源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【23w4d】中期検査

 
こんにちは。もちこです。
実家の秋田に帰省中です。
いやー、やっぱり秋田はいい!
 
ずーっと天気悪いけど!
 

f:id:pgr1224:20150720073039j:plain

 
(秋田県の年間快晴日数はなんと平均10日間!
しかしこの日照時間の少なさが秋田県民の白肌を作っているとも言われています)
 
秋田のおすすめスポット記事もちょこちょこupしていきたいと思ってます。
 
さて、今日は中期検査の話です。
 
前回検診

pgr1224.hatenablog.com

 

19w4dにも検診があったんですが特筆すべきことがないので飛ばします(笑)
 
エコーだけ載せておきます。
 

f:id:pgr1224:20150720073031j:plain

 
必死に顔を隠す赤子!(笑)
 

f:id:pgr1224:20150720073032j:plain

 
股間に川の字のような線が見えますね。
これが女の子の証なんだそうです。
 
そして今回いよいよ中期検査。
妊娠期間って本当にあっという間です。
 
巷では『子宮低長』『胎児の体重』『腹囲』なんてワードが飛び交ってますが、私の通っていた産院では今まで一度もこのワードに触れられたことはありませんでした。
 
いつ測るのかな~もしかしてこのまま測らずいくのかな~なんて思って(んなわけない)自分で腹囲測ってみたりしてたのですが
 
この回にとうとう!計測デビューしました!
 
まず、産院に着いたらいつもの尿検査&血圧体重測定を済ませ、経腹エコー
 
今回は動いてる姿を見たいな~そろそろ起きる頃じゃないかなとエコー前にお腹を軽くポンポンしていたら起きてくれました!空気読んでる!
 
まず助産師さんが寝た状態で腹囲を測ってくれます。
初の腹囲測定に秘かに興奮する私(笑)
 
数値は、自分で立った状態で測ったのと同じ80cm
 
この数値は自己計測によると妊娠4ヶ月頃から変わってません。
が、周りからはお腹出てきたね~等言われるようになってきたので、腹囲=お腹の大きさ(出方)とは限らないのかなあと思います。
 
腹囲はそのままだけど、前に出てくる感じというか。
背中や脇腹についてた肉がだんだん前面に引き伸ばされていってるんでしょうか(笑)
 
ここで助産師さんに『今日は中期検査なので採血と内診もありますからね~』と告げられます。
 
この間初期検査やったばっかりな気がするんだけど…もう中期検査なんだなーあっという間だなー内診嫌だなー
 
とか思ってる間に先生登場。いつもの先生と違う先生でした。
そしてエコー。
 
中期検査の回ということもあってか、それともいつもの先生がざっくりすぎるのか(笑)、かなり長い時間エコーしてくれました。
 
『お、ちょうど起きてるね~』と先生。
さっきポンポンして起こしたんです(。-∀-)
 
さすがに初期ほど胎嚢が広くはないのか、バンザイしたりはしてませんでした。
モゴモゴ動いている程度。
 
お前いつもの胎動の元気はどこいったんだ
 
しかもこれでもかというほど丸まっている。
 
『あー、今回は身長も測りたかったんだけど…丸まっててあんまり正確な数値は出なさそうだね(笑)とりあえず丸まった状態でだけど17cmくらい。体重は640g。標準値ですね。頭は少し大きめだけど気にするほどではないね~』
 
おー、体重がもう640gもあるのかー!
プールから上がったあとずしっとくるはずだよなあ。
 
こちらが体重平均値のグラフ。
 

f:id:pgr1224:20150720073038j:plain

 
まさしく平均(笑)
 

f:id:pgr1224:20150720073036j:plain

背骨がくっきり見えます。
 

f:id:pgr1224:20150720073037j:plain

 
下からの図。左足は折り曲げてますね。
太ももとふくらはぎの区別がつくようになりぐんと人間ぽくなってきました。
 
『足は3cmくらい。心臓も4つに分かれててちゃんと動いてるし、今のところ異常は見受けられませんね。顔は見えるかな~』
 
ここで4Dに切り替え。
 

f:id:pgr1224:20150720073033j:plain

 
また必死で顔を隠す赤子。
足まで使って全力です。
 
こりゃ見えないわ(笑)
 
『あ~隠しちゃってるね~エコーからも遠い位置にいるから映りづらいね』
 
早々に諦めた私と違って何度もエコーの向きを変えて顔を確認させてくれようとする先生。
 

f:id:pgr1224:20150720073035j:plain

 
丈夫そうな後頭部。
 
しばらくグリグリやって、
 
『うーーーん、見えないね~。あっ!ここ!耳は見えますね。顔は見えないね~残念!』
 
あ、はい、見えましたね。
ありがとうございます先生、私以上に奮闘してくれて(笑)
 
経腹エコーが終わったら採血。
こちらは助産師さんがしてくれます。
どうやら貧血検査だけらしく、今回取った血は一本だけ。
 
『数値が11.6なので、貧血ではなさそうですね。今回はお薬はないと思います。これから内診して切迫早産気味でないかどうかなど調べます』
 
言い方から数値ギリだったのかな?と思い聞いてみると11を下回るとお薬が処方されるそう。けっこうギリギリ…。
鉄分摂るようにしないと。
 
助産師さんとの話が終わったあと内診。
 
胎盤の位置の確認と子宮底長の測定をしてもらったんですが、どちらも異常なし。
 
内診後、「普通妊娠7ヶ月からは2週間ごとの検診になるんだけどもちこさんはとっても順調なので次も1ヶ月後でいいですよ~」と先生。
 
いいんかいwww
 
まあそれだけ超順調なんだろうと受け止めました。
検診費用1回分浮くし、ラッキー(笑)
 
今回の診察料4000円
 
次回はちゃんと顔見せてね、赤ちゃん!
 
次回検診

pgr1224.hatenablog.com

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村