源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【15w5d】初期検査結果と性別判明

 

この回から検診の日と旦那の休みを合わせ、一緒に行くように。

 

前回検診

pgr1224.hatenablog.com

 
着いてすぐ血圧測定したら137/118が出てこれは…と思いながらも提出。
案の定奥の部屋から助産師さんが慌てて出てきて測り直しを命じられました。
 
深呼吸して測り直したら117/78でセーフ。
みなさん、血圧測定の前には深呼吸して落ち着きましょう(笑)
 
そしてこの日、ついに経腹&4Dエコーデビューでした!
お腹にジェルを塗りたくられ、でかいプローブでぐりぐりやられ映し出されたのがこちら!
じゃん!
 

f:id:pgr1224:20150707124225j:plain

 

…お分かりいただけただろうか(笑)

 

赤ちゃんは横向きで、座っているような格好ですね。

 

ちょうど起きていたらしく、しばらくエコーを見ていると…

 

f:id:pgr1224:20150707124224j:plain

 

バンザーイ

 

足まで使って全身バンザイしています(笑)

 

ここまでハッキリ動いているのを見るのははじめて。

子宮内のスペースに余裕があるのか、エコーで見るとこの回が一番のびのび動いていました。

 

旦那も初めて赤ちゃんの心音を聴いて感動した様子でした。

 

と唐突に「性別知りたいですか?」と先生。

え!?もう分かるの!?

この時点で4ヶ月の後半だったので、まさかもう分かるとは思っていなかったのでビックリ。

もちろん『知りたいです!』と即答。

 

f:id:pgr1224:20150707124223j:plain

 

うーん、ついてない!(笑)

「まだ確定ではないですけど、おそらく女の子ですね~」

 

性別はどちらでも良かったんですが、なんとなく女の子のような気がしていました。

妊娠してから私自身の好みが女っぽくなったのと、グロい映画や映像などが観られなくなっていたので。

 

紛争や民族問題など社会問題をテーマにした映画が好きでしょっちゅう観ていたんですが、つわりが始まったころから一切受け付けなくなってしまい自分はもう一生こういう映画が観られなくなるのか…とけっこう落ち込みました。

 

ちょうどISILが日本人拘束事件やバルド国立博物館での銃乱射事件を起こし世間を騒がせていた頃だったので、ニュースを観たりするのもけっこう辛く、ISILの戦闘員が行進する映像を眺めていたら突然吐いてしまったこともありました。

 

ディズニー映画やおかあさんといっしょを観ていると安らぐのでこの期間はそういう番組ばっかり観ていましたね。

スカパーのディズニーチャンネル無料視聴を延々と流してみたり(笑)

 

妊娠って本当に不思議です。

ただ“妊娠した”というだけで自分の身体や考え方がどうしようもなく変わっていくので日々驚きの連続です。

 

今は普通の戦争モノくらいなら観られます。

この間『アクト・オブ・キリング』観ようとしたらさすがに無理でしたが(笑) 

いつかは観なくてはいけない映画だと思っているので産後落ち着いたら観たいなあ。 

 

興味ある方は予告編をどうぞ↓予告編は怖くないので大丈夫だと思います。

 

 

 

まだ観ていないので映画の中身については何も言えませんが、

『悪いことだと自覚して悪を実行している』のと『悪いことだと理解せず悪を実行してしまっている』ということのどちらが怖いか、私は断然後者だと思うんですよね。

 

『悪い』のは前者ですよね。自分で悪いと思いながらやっているんですから悪人です。

しかし後者はどうでしょう。もし武器を持つのが当たり前で、人を殺したり奪ったりすることが当たり前の環境に生まれたら、人はそれを悪だと思うでしょうか。 

その人は殺人を犯すかもしれませんが、果たして罪の意識を持たずして行った行為を『悪』と断じることができるでしょうか。『悪人』なのでしょうか。

 

そのことを『悪』だと決めているのは私たちのモラルや考え方です。

他者を尊重しようとする意志です。

そしてそれは自然に身につくことではありません。

これから“親”という存在になっていく私たちが次の世代に伝えていかなければいけないことだと思います。

 

 

 

…と、だいぶ話が逸れてしまいました(笑)

 

初期検査の結果は、

唯一風疹抗体が16だったので(32あるとほとんどの場合感染することはないらしい)、特に安定期に入るまでは人ごみに出るとき気を付けるように言われました。

 

それ以外は問題なし!よかった!!

 

この回の診察で先生からマタニティスイミングの許可がもらえたので、数日後に見学に行ってみることにしました。

 

今回の診察料4240円。

 

マタニティスイミング参加可否の診断書に関しては診断書を作るにあたってお金がかかったという人もいました。

私の通っているスイミングスクールではあらかじめ記入してもらう用紙があったので診察の時にペロッと適当に出したのが良かったのかもしれません(笑)

マタニティスイミング反対派の先生もいらっしゃるみたいですし、今からこれをやりたい!と決まっている人は産院の情報はよく調べておいた方がいいでしょう。

 

次回は今回もちらっと出た風疹について書きたいと思います(・ω・)ノ

 

風疹の話

pgr1224.hatenablog.com

 

次回検診

pgr1224.hatenablog.com

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村