源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【11w5d】初期検査

 
前回診察

pgr1224.hatenablog.com

 

みなさんこんにちは。もちこです。
 
妊娠7ヶ月に入ってから急に胎動が激しくなり、腹の中をぐるぐる掻き回されたりぐにょーと伸ばされたりぼこぼこ蹴られたりしています。
つらいです(笑)
 
赤ちゃんの動きが、お腹を肉眼で見ていてもある程度視認できるようになってきました。
 
エイリアンでも飼ってる気分です。
そのうち突き破って出てくるんじゃないだろうか…。
 
調べてみたら妊娠7ヶ月くらいで急に骨と関節がしっかりしてくるので胎動も激しく感じられるみたいですね。
 
じーっとお腹に手を当ててわずかな振動におっ!これは胎動かな?なんて喜んだりしていた自分が懐かしいです…(遠い目)
 
赤ちゃん自体が起きている時間もだんだん延びてきている気がします。
以前は15分動いて30分寝て…ぐらいのサイクルだったのに今は15分ぼっこんぼっこん動いて10分寝て…くらい。
 
もっと寝て(T_T)
 
そして子宮が大きくなってきている&上に上がってきている影響で胃が圧迫されてちょっと油断して食べすぎるとつわりの時みたいにオエッとなります。
満腹の時腹の中でぐるんぐるんやられるともう涙目。
 
つわり明け、まだそんなに子宮が大きくないうちは食べまくり体重増加→後期に入ると量が食べられなくなる→臨月に入ると子宮が下がるのでまた食べまくり体重増加
というパターン多いらしいですがそうなりそうです。
 
 
 
…とだいぶ現状報告が長くなりましたが初期検査の話をします。
 
通っている産院でしてくれた初期検査の内容は以下の通り。
 
・尿検査
・血圧、体重測定
・ABO血液型
・Rh(D)血液型
・不規則抗体
グルコース(血糖)
・血算(赤血球数、白血球数、血色素、ヘマトクリット、血小板数)
・RPR(定性)
・TPHA定性
HIV
・HTIV-1
・HBs抗原
HCV抗体
・梅毒検査
・風疹抗体検査
 
このうち国で検査が義務付けられているのは青字のもののみですので、産院によってばらつきがあると思います。
ずいぶん詳しく検査していただいてありがたいです(・ω・)
 
まず内診でいつも通りエコーをしました。
 

f:id:pgr1224:20150702162542j:plain

 
でかっ!
 
前回の二頭身からめざましい成長ぶりです。
 
右側が頭で左側が胴体ですね。
足は向こう側に折り畳んでしまっているので見えません。
 

f:id:pgr1224:20150702162541j:plain

 
先生がエコー写真に「こんな感じだよ~」と顔を書いてくださいました(笑)
 
いい感じに育ってますよと言われひと安心。
もう卵黄嚢は見えませんね。
つわり明けまでもう少しかもしれません。
 
そのあと器具でカリカリやられ、若干の痛みと少ーしの出血。
 
まあ出産に比べたら屁でもないでしょう。未経験ですが(笑)
 
内診を終えると、助産師さんとの面談&採血です。
 
小さめの試験管様の容器6、7本分の血を取られました
 
さすがに容器の数を見たときギョッとしましたが赤ちゃんの為に大人しく血を献上してきました(笑)
 
助産師さんのお話はざっくり言うと
 
分娩料金や病院のシステムの話
(分娩予約金として10万円を先払い)
両親学級の話
妊娠中の生活の話
 
でした。
 
「もちこさんは痩せ型だからまあ15kgくらいなら増えても大丈夫だからね~」と助産師さん。
 
15kg!?!?!?
 
そんなに増えたくねえ!!!!!(笑)
 
しかし体重管理に非常にゆるい産院ということが分かり安心(?)しました。
 
いろんな妊婦さんの話を聞いていると体重増加は7kgに抑えなさいとかいろいろ生活に干渉してくる産院もあるらしいので…
 
(もちろんもともと肥満体型なら体重管理は厳しくされて当然ですがその妊婦さんはどちらかというと痩せ型でした。ハードモード…)
 
そういう病院の方針は口コミサイトとか見てるとけっこう掲載されてますので、あまり厳しくされたくない~という方は避けるといいと思います。
 
私が参考にした(というか唯一参考になった)のはこちらのサイト

women.benesse.ne.jp

 
新しいクリニックから昔ながらの助産院まで、全国の産婦人科情報を網羅してくれています。
いつの世も口コミは強し!ですね。
 
ちなみに厚生労働省から出されている妊娠中の推奨体重増加量は
 
・BMI18.5未満(やせ) 9~12kg 
・BMI18.5以上25.0未満(ふつう) 7kg~12kg
・BMI25.0以上(肥満) 個別対応
 
だそうです。
肥満の方については個別対応となっていますが5kg以下で抑えるよう指導されることが多いようです。
 
近年は妊婦さんの痩せすぎも問題になってきているので、自分がどの程度体重を増やすのが望ましいのか意識して、最低でも7kg(赤ちゃんの重さ3kg+羊水2kg+出産時に必要な脂肪2kgの計)は必ず増えるものだと考え妊娠中の無理なダイエットなどは絶対にやめましょう。
 
私も体重を増やすことについては自分の中でかなり抵抗があったんですが、お腹が空いて眠れなくなってしまうのでもう自然に身を任せてます(笑)
結果、順調に増えていっています(笑)
 
顔や足、デコルテが浮腫んでいると『太っている』と認識されやすいので100円均一に売っているコロコロで顔と足をひたすらコロコロしてます。
 
太っているように見えない努力は大事!
 
血液検査の結果は次回ということで先生と軽く話して今回は終わり。
 
会計は12850円…。
 
(;・ω・)
 
個人的に風疹という病気についてはすごく大事だと思っているので近々別の記事にしたいと思います。
 
風疹のことは妊婦さんやその旦那さんはもちろん独身男性にもぜひ知っていただきたいですね。
 
日本全体の意識の問題だと思うので。
 
では今回はこの辺で!
 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村