源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

【9w0d】母子手帳デビュー

 

前回診察

pgr1224.hatenablog.com

 

 

3回目の検診です。

 

そろそろ母子手帳取ってくるように言われるかな? 

むしろそろそろ言ってほしい。金銭的に(笑)と思いながら受診。

 

役所に『妊娠届』を出すと正式な妊婦と認められ、診察も『妊婦健診』となるので自治体から助成金が出ますが、それまではまったくの自腹なのでなかなかに負担が大きいです。

 

といってもこれは今だから言えることで、この時は赤ちゃんに会えるのが楽しみなのと早く生存確認したいという不安とで毎回1万出してもいいから早く診てもらいたい、もっと診察回数増やしてほしいとか思ってましたけどね(笑)

 

胎動が分かるようになるまでは毎回ちゃんと心臓が動いているのかどうか不安でした。

 

そう考えると今だんだんうざったくなってきている膀胱キックも微笑ましい気持ちで見守れますね。初心を記録するって大事だなー(笑)

 

この回もやっぱり内診。経腹エコーに切り替わるのが待ち遠しい。

そして今回のエコーがこちら。

 

f:id:pgr1224:20150627235431j:plain

 

うーん、分かり辛い(笑)

母には分かるが皆さまには伝わり辛い。

ということで落書きしてみました。

 

f:id:pgr1224:20150627235751j:plain

 

こんな感じ。え?ますます分かり辛くなったとかやめてね!!

 

左が頭、楕円形の部分が胴、ちっちゃい丸が手足です。

オレンジ色で囲った部分が卵黄嚢。まだまだ現役で頑張ってくれています。

ということはつわり明け(胎盤完成)までまだまだなのね・゜・(つД`)・゜・

 

そしてついにこの日、“ご妊娠おめでとうございます”と書かれた紙をいただき、「次回から母子手帳を持ってきてくださいねー」と先生からお告げがありました。

次回から正々堂々『妊婦検診』です!

 

もらった紙には母子手帳の申請方法や次回からの検診の受け方(毎回来てすぐ尿検査と血圧・体重測定をするらしい)などが記載されていました。

 

この日の会計は5000円。

次回は初期検査をするので助成金を差し引いても1万2千円ちょっとかかるそう。

ギャース!

 

翌日に役所に行って妊娠届の提出を済ませ、医療費助成制度や児童手当の案内用紙などとともに母子手帳をいただきました。

 

母子手帳のデザインは各自治体によってバラバラで、ディズニーや堂本剛デザインのものもあるらしいのですが、私の住んでいる区はなんというかパッとしない普通の表紙でした。

 

すんごく可愛いかすんごくダサいか、どっちかに振り切ってほしかった。

 

これとか

 

f:id:pgr1224:20150630021453j:plain

 

(カオス…)

 

これとか

 

f:id:pgr1224:20150630021451j:plain

 

 (これ母ちゃん襲われてないか!?)

 

これとかさあ

 

f:id:pgr1224:20150630021452g:plain

 

(!?)

 

…とまあ冗談はおいておいて、現実的にはブルーナデザインのとか可愛くていいなー 

 

f:id:pgr1224:20150630021450j:plain

 

ちなみに、私を妊娠した時の母の母子手帳がこれ

 

f:id:pgr1224:20150630021449j:plain

 

うーん、ダサい!!!

 

今はどうなんでしょう?秋田県母子手帳

ディズニーデザインとかだったらなんか許せない(笑)

 

母子手帳もカタログでデザインが選べるようにしてほしい!

普段から持ち歩くものだから、愛着が湧くかどうかって大切なことだと思うけどな。

このページを在住区の区長が見てくれますように!

 

次回診察

pgr1224.hatenablog.com

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村