源泉かけ流し-秋田県産主婦のブログ-

暇人主婦が日々を転がり落ちる様を実況中継

つわりのピークと終わり

 

つわりに関する疑問や議論は山ほどありますが、私がつわり中疑問に思っていたのは主にこの2つです。

 

つわりは、いつがピークなのか?

 

一体いつ、どのようにして終わるのか?

 

ピークに関しては『自分にとってどういう状況が一番辛いか』という価値基準によって変わってくると思います。

実際私も一番嘔吐が激しかったのは9w5d~11w2dの2週間の間でしたが(毎日吐き続けた)、一番辛い!と思っていたのは5w4d~9w0dまでのおよそ1ヶ月間でした。

これがつわりかーーきたきたーーなどと思う余裕もなく、ただただ体調不良の波に飲まれ、食べられるものがない、食べたいものがないということが予想以上のストレスでした。

 

ではいつつわりが終わったのか?現在つわりと戦っている最中の皆さまはその日が来るのを指折り数える日々だと思います。

私のつわりとの別れは突然でした。

 

忘れもしない13w3dのことです。

前日の夜もつわりの不快症状に悩まされなかなか寝付けず、つわりがいつ終わるのかについてひたすら検索し続け、眠ったのは午前2時過ぎだったと思うのですが、

朝6時頃目がハッキリと覚めました。

そして『今日はお弁当が作れる!!』と思ったのです。

2ヶ月間ほとんどキッチンに立てず旦那のお弁当作りは完全放棄していました。

しかしこの日は何故かいける、そう思いました。

キッチンに立ち、手を洗ってもハンドソープの匂いでえずかなかったとき、胸の中にかすかな希望が芽生えました。

ウインナーを炒め、鮭を焼き、野菜を炒めても気持ち悪くならない!

そうだ玉子焼きでも作っちゃおうかしら(p゚∀゚q)♪

 

2ヶ月ぶりのお弁当を作り終え、旦那を笑顔で送り出せたとき、泣きました(マジです)

 

長く辛い戦いの日々が終わった…!

俺は…俺は生き抜いた…ッッ!!

 

そこからはまさに水を得た魚。洗濯機を4回まわし(相当溜まってたんだね…)、家中にクイックルワイパーと掃除機をかけ、布団を全部干し、ハムスター(我が家には2匹ハムスターがいます)の小屋掃除とお世話をし、目を背けていたがずーーーっと気になっていた冷蔵庫の中身と排水溝掃除(!)をし、玄関タイルを全てスポンジで手洗いするという偉業(奇行?)を成し遂げました。

真人間になった気分でした。

掃除もできる!料理もできる!食べても吐かずにいられる!一人で外出だってできる!ずーっと頭痛に悩まされ続けることも、もうないんだと。

 

ちなみに興奮して↑の家事をすべて午前中にフルパワーで行ってしまったため夕方は若干ローテンションでした(笑)

 

しかし私のつわり明けは間違いなくこの日でした。母子手帳にもでっかくつわり明け!と書いてあるし。4月16日。我が家の記念日にしようかな((´^ω^)

 

つわり明けも多種多様です。徐々に収まっていく人もいれば私のように突然終わるパターンもあります。そして悲しいことに出産まで続くという方もいらっしゃいます。

 

全国の妊婦よ負けるな。そして頑張りすぎるな。

日本政府はつわり補助金を出せ!

以上!(笑)

 

pgr1224.hatenablog.com

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村